きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

確定申告

今年はやっても、やらなくても、どっちでもいいんですが。(年金400万以下の人は)我が家は半分の収入しかないのに、所得税がかかっているのです。(年6800円)笑ってしまうでしょう。
癪に障るので、何とかちょっとでも取り戻さなくては、と 申告することにしました。あっと言う間にできましたよ。
やった~。取り戻せました。何と!203円 税務署に郵便で送るので送料140円かかります。
そんなに手間かけて とお思いでしょうが、市民税、国保税にかかってくるので、去年より上がると困るのです。
なまじ会計事務所に勤めたばっかりに、手間を惜しめません。皆さんも医療費の控除、めんどくさがらずにやりましょうね。ちなみに我が家の医療費は控除が受けられません。医療費が少なすぎて。