きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

法定検査

法定と付ければ、強制的なんだよね!私が住んでいる地域には下水がありません。そこで水洗便所、風呂水、洗濯、台所からの汚水は全部合併槽という場所に入り、そこで浄化されて溝に流されます。一年に3回検査と清掃をやってもらいます。これが12600円、2,3年に1度、汚泥を汲み取ってもらいます。これも業者にたのんで。4~5万円かかります。ところが何時の頃からか、県の法定検査とか行って、毎年別に検査をしにくるんです。それも有料なんです。ムカつきますが、ひつっこく催促の手紙、電話がかかり、手紙の内容は脅迫状に近い文章です。今年は電話でした。感じの良い女の人の声、怒らせないように上手に催促をしてました。負けましたよ。今日検査に来ました。文句の一言もいいたかったけど、検査のお兄さん丁重な物言いで、怒れませんでした。残念!!5200円支払いました。