きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

雨の中

長いバスの旅、先日の立山黒部よりも長いバスでした。外は大雨、佐田岬の先のほうにある、民宿で昼食。バスは予定通りに着いた、と思ったら、道を間違えたらしく、Uータンも出来ず、長い長い道をバックで走りました。細い細い道でした。それも曲がりくねって。やっともとの場所に戻ったとき、車中で大拍手をしました。
民宿の料理は、魚と貝(ハマグリ、ホタテ、さざえ)を網で焼いて。刺身いろいろ、イサギと言う魚のから揚げ、これはイマイチ美味しくない。その他海草の酢の物や何か忘れたけど、豪勢だった。
西宇和に卯之町と言うところがあり、明治の学校が残っていて、授業を受けたり、古い町並みを散策したり。夕方5時に出発して8時に帰ってきました。さすがに疲れました。雨ばかりで写真も写しませんでしたが、老人会の旅立ったので、役員が色々な場所で写真を撮るので、「焼き増しして、持ってこんとって!」と釘を刺し溶きましたが・・・・・。
最後に会長が挨拶。バックでの運転をほめたたえましたが、添乗員がその後挨拶をして、「どうかバック運転のことは内緒にしておいて下さい。」と言いました。