きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

自分の考えが言えない人

家の亭主!父親の33回忌の法要がしたいと、2ヶ月も前から姉が言ってきた。今日まで何回も「何とかしなよ」と言ったのに、寺にも姉にも連絡しない。私は今朝3時頃に目が覚め、思い出して、眠れなくなり、朝起きてそのことを言うと、ようやく姉に電話した。それも番号を回して、受話器を突きつけて。そして自分の考えを言うんじゃなく、私が言ったからとか、そっちで日を決めてくれとか、やりたくなかったらはっきり言えよ!と心で思っていたが・・・。
うちのがこう言ったから、と言う言葉を何回も言うので、私の怒りが爆発した!。あんまり腹がたったので、「自分の考えを言いな」と言うと反対に怒り出したので、知らん顔して散歩に行き、午前中他所で遊んできました。
まだ 怒りは収まっていませんが、短い会話はしていますけどね。