きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

上棟式

曼荼羅寺の大師堂を新しく立て直すらしくて、今日棟上げがあるので、餅を拾いにいきました。毎度のことで、私は人の塊から遠く離れたところで、とんでくるかもしれない餅をまっていました。餅やパン、お菓子などが雨のように降ってくるのですが、私の足元には飛んできません。前に居並ぶ人、人、人が全部キャッチしてしまうからです。
私と並んで待っていた人のところに餅が二つ落ちてきました。親切な人でした。一つくれました。最後に私の足元に木札が飛んできました。やった~。なんと!おはぎの当たる木札でした。父ちゃんが喜んでご飯前にぺろっと2個とも食べていましたよ。
イメージ 1