きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

33回忌法要

昨日無事終わりました。土日で高速も、橋も半額、よかったよ。
父ちゃんは自分の小遣いで、兄弟に饅頭を買い、坊さんにうどんを買って持って行ったのです。私は知りません。
お供えは兄弟で一緒にしてくれているのに、ええかっこしいで、結局姉さんからうどん代をもらう羽目になってしまいました。ほんまに協調性がない人です。
お寺に行くと、じいさん、ばあさん、おまけに弟の位牌まで出してきて、「全員の法要ですね」なんていうのです。
ばあさんと弟は去年やったのに、このぼんさん ボケてるんじゃないかと女たちは、ぼやいていましたら、父ちゃんが
「まとめてやっといてください」というので、大急ぎで、止めました。3人分のお布施がいるのに、ちっとも分かってないので、真後ろに居た私が、「いらん事言うな!」と止めました。
いることは言えんのに、いらんことは言えるんで、私のストレスはたまる一方です。
最近私が寝言を言ってる、というのですが、(あんたのせいだよ!)と心の中で言っときました。