きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

ケチャップ&チェリージャム

昨日の夕方からずーっとジャムを作るための時間でした。
去年友達からサクランボジャムがメッチャ美味しいと聞いていたので、作りたいなあ と思っていました。
サクランボがあっちこっちに、なっているのに、ジャムのことはすっかり忘れていたのに、
ぽろぽろ 落ちる頃になって、「あっ!ジャム」と思い出した次第。
近くにある保育所の先生に、「ちぎってもいいですか」 「はい! どうぞ どうぞ」と気持ちよく言ってくれたので、
手の届くところだけとってきました。
それからが大変でした。
種を取るのに、2時間半。気分が悪くなりました。
夜中に火を入れ、一時間、灰汁を取りながら煮る。
何時になく夜更かしでした。
朝から本格的に煮ること、2時間、瓶を消毒して、ジャムを入れ、瓶ごと蒸す。冷やす。
終わったのがお昼でした。
種取りが大変だったので、もう二度とやらない。とつくづく思いました。イメージ 1
 
イメージ 2             
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
ケチャップは1キロのトマトでこれだけしか作れません
ちょっとなめてみました。「うまい!!」