きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

しつけ?

私のしつけが不味かったのか?娘の娘(中一)は恥ずかしいという気持ちが無いらしく。お兄ちゃんの黄色くなった体操服を気にせず着て、友達に「それって 黄色くない?」って言われたらしいが、母が「捨てようか?」と言ったら、「それでいい、名前が薄くなってるから書いて」と言ったそうです。
また しわくちゃな制服を着て登校しようとしたので、「友達にしわくちゃじゃん!って言われるよ」と言ったら「いいの!と言う」 と そのまま行ったそうです。
娘もちっともオシャレはしません。おまけに私もです。変な遺伝を引きついたのでしょうか?
娘よ。せめて化粧だけでもしてくださいよ。