きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

健康診断

二人とも行ってきました。毎年一回の検診です。基本健診だけで、今年はじいじだけ、大腸がんの検査をいれました。結果は一週間過ぎてからです。
 
朝早くに起きて(何時もより1時間)イチゴジャムを炊きました。
昨日友達が貰ってきてくれたのを、下ごしらえだけして、今朝から約二時間、検診に行く前にだいたい出来上がっていましたが、帰ってから瓶の消毒や瓶詰にした後、瓶ごと煮沸消毒したりで、昼までかかりました。
 
因みに、今年のジャムは甘さ控えめにしときましたよ。Daichiに「ばあばのジャムは甘すぎて頭が痛くなる」といわれないようにね
じいじはきっと食べないでしょう。「甘くないジャムは食べられん!」なんて言って。