きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

何時もフランソワのある家

時々訪ねていく、元 ちぎり絵の会員さんのお宅に、半年ぶりで尋ねてみました。
80何歳かのおばあちゃんですが、おばあちゃんとお呼びするのはいかんかな?と思える、上品な奥様です。
小さなアパートで、一人暮らし、いつ行っても温かく迎えてくれます。
何年か前は豪邸に住んでいたのですが、ご主人を亡くし、事業も辞めてひっそりと暮らしているのだけど、ちっとも貧乏くさくならず、話をしても、ゆったりとしていて、私もゆったりとした気持ちにさせてくれるのです。
そして、いつ行ってもお茶を入れてくれ、お茶うけにフランソワのお菓子が出るのです。
一番初めに行ったとき、私が「このお菓子大好きです」と言ったからか?何時も買ってあるのかは聞いていませんが
話し相手になっていても、一度も愚痴を聞いたことがありません。
そして、「どんな時でも感謝をしなさいね」と教えられます。人生の師です