きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

岡山医大幻の名医

最近岡山医大では3歳の子供にお母さんの肺(中葉)を移植して成功し、一か月もすれば
退院できるでしょうと言うニュースが、頻繁にながれます。
すごいことです。
岡山医大ではいろいろな移植をして、成功しているようです。
 
ふと 昔 もう53年たちますが、私もその大学病院の先生に、肺の手術をしてもらったことを、
思い出しました。
一度目の手術は10代の時でしたが、退院して3か月目のレントゲンで、再発がわかり、
すごいショックでした。
そして 2度目は一か八かの難しい手術で、個人病院の先生方では難しいと言われ、岡山医大
病院から来てもらい(姫路市まで)成功しました。
2日間で3人の手術をおこない、岡山まで帰っていくのですが、その姿を見た患者はいなかったので、
幻のN先生と言われていました。
因みに その時一緒に手術を受けた男性二人は、すぐに亡くなりましたが、幸運にも私は現在も
健康で生きています。
私の肺は移植ではないので、片方は半分しか残っていません
 
この花は天草から移植した 花で スベリヒユ というのだそうです
 
イメージ 1