きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

太極拳

だんだんとへたくそになっていくのがわかります
片足で立つ という場面でふらつき、 体をねじるところでは ねじれない、
剣の刃のほうが上向きにするのか、指先は内側に向けるのか、
かかとを滑らせるのか、指先を動かすのか、こういう細かい所が
覚えられなくなってきました。
 
帰りの車の中での会話
白内障の手術は ガラスをいれるそうや」と父ちゃん
私「そんなこと常識やがな」
そこまではなんてことない、近所の奥さんがちょっと前に白内障で手術したことに
ついて、「入院した」「いや、してなかった」でもめて 何時もの通り
どっちも譲らない
たいてい父ちゃんが間違っているんだけどね。
最近この間違いが多くなった。隣のオッチャンと将棋して、二人で「ああだ」「こうだ」とよくもめています。
結局父ちゃんの間違いのほうが多いんだよ。
大ゲンカにならないのが不思議です。
53年続いている友達です