きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

茨城の地から

今しばらくは帰れませんが、ちょっと余裕ができたので、先日高校生の孫(男)と、美術館へ行ってきました。
高校の夏休みの宿題に、東京の美術館を見てくるという課題が出され、一人では不安らしく、と言って、両親には(興味ない!)と言われ、私が行くことになり、二人とも不慣れな東京にやってきました。
丸の内側で降り、歩いて10分ほどの、三菱一号館美術館で浮世絵を見た。200点近い絵を一つずつ丁寧に見ていると疲れました。約2時間。
昼食 高級なレストランへは入れませんで、ちょっとおしゃれっぽい店に、高いビルの地下に、小さな店。中は古い建具などで仕切られた個室になっていました。
孫のコメント。「高いんじゃない?」
私 「四国でもこんなもんや!」
孫は高級な所には連れて行ってもらったことがないらしい。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
食事処
 
イメージ 3
落ち着いた雰囲気の店でした
 
イメージ 4
東京駅の一部