きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

イキイキ大学校外学習

9月の学習は鯛釣りでした。
 
バスで東かがわまで行き、安戸池にマーレリッコという体験学習館があり、養殖の鯛を釣ることが出来ます。
 
一人一回、一匹を持って帰ることができます。
 
私の釣りの成果は約3分、入れ食いで、タイミングを合わせて、さっと引き上げました。
 
それがこの鯛です
 
イメージ 1
 
大きく見えるでしょうが、2年物です。
帰って鯛めしにしました。 レシピ通りなのでいい味だと思いましたよ
 
そこではハマチの解体も見せてくれまして、それを試食させてくれました。
ハマチの苦手な私でも食べられました。取れたてで、臭みが全然なかったから。
それがこの魚です
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3