きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

長寿饅頭

私の住む町では、今日敬老会があったそうです。
近所の奥様が、箱に入った饅頭を、友達と一個づつ食べてと持ってきてくれました。
散歩のときに公園で食べようと、そのまま玄関先に置いてたのですが、
さて 行こうと思って、饅頭を見たらないのです。
ひょっとして、と台所のテーブルを見ると、ちゃんんとありました。でも いやーな予感がしました。
 
あーあぁ食べられてました。友達の分は残っていましたが・・・・・・
 
そして「あんたは餡子食べたらいかんやろ!」とぬけぬけと言う。
私「餡子食べたらいかんのは、あんたのほうじゃ!」( 糖尿予備ぐんのくせに!)
 
残りの一個を散歩に持って行き、いきさつを話した。
 
友達「うちのが残ったから、よかった!お父さんと半分づつたべるわ!」だとさ!!
 
長寿が遠のきました。
 
今日の話題でした。
長寿が遠のきました