きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

孫の話

 
今年高校になった男の子です。ときどきこのブログでも書いたことがありますが、
昨日珍しくメールを入れました。
 
先日の台風で大雨の中 土曜日なのに試験があったそうで、自転車で学校に行ったと聞き
又財布を忘れて弁当もなく3時半まで (お腹が空いても平気なんだって)
 
お母さんに言ってもらおうと、電話したのだけど、直接言えと言うので、電話では勉強の
邪魔だったりするといけないので、メールしました。
 
大したことはないのです
「大雨の日は、親が休みの日で、寝ていても、起こして車で送ってもらってもいいんだよ」
「財布を忘れたり、落としたりして、お昼ごはんが買えない時の為に、何時も小銭を鞄の底の方に
入れときな!」 (こんなこと 普通の子ならわかるんだよね)
 
夜遅くに返事がきました
孫「OK!!そうします。心配かけてすみません」
 
私「あんたはどうして、そんなに素直なんだろうね、もうちょっと反抗しなよ!」
孫「え”・・・・・・・・
  反発することないもん(笑い)
 
私「普通ばあさんがこんなメール送ったら、うるせー!とか ほっといてくれ!」とかいうんだよ。」
 
返事はここまででした、もう寝ました。
 
学ランを今季初めて着たら、妹が「お金持ちの人みたい、」と言ったそうです。
朝ドラの”ごちそうさん”の学生みたいだったそうです。
想像してみてください、ちょっと変わった子なんです。この孫の将来だけは見てみたい!