きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

101歳大往生

近所に住むOさんちのおじいちゃんが、今朝無くなりました。
101歳です。案山子という名前です
 
じいちゃんのお姉さんも100歳過ぎてなくなりました。(何年か前に)まるこ という名前です
 
二人を看取ったのは、じいちゃんの娘であり、おばあちゃんの姪です。
 
お母さんが早くなくなり、お父さんが育てられないので、おばさんである まるこさんに
 
養女として育てられ、最後まで娘として、まるこさんを介護しました。
 
まるこさんが亡くなってしばらくして、お父さんである案山子さんを、引き取り
 
今日まで一緒に暮らしました。 幸せなお父さんですね。