きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

料理が苦手な理由

昨日わかりました。料理は科学なんだそうです。
 
娘が嫁いだ先のお父さんは、孫に大人気です。それはなぜか?
 
料理がとても上手なのです。 娘が長い残業とか、帰りが遅くなる日は、
 
助っ人を頼みます。車で高速を使ってでも、一時間以上かかるところから
 
朝子供たちが学校に行く迄に来てくれ、冷蔵庫にある、わずかばかりの食材を
 
使って、創作料理を作ってくれ、晩御飯もちゃんと作ってくれるそうです。
 
お母さんと話す機会があって、子供たちがとても喜んでいますよ、と言うと
 
お父さんは料理は科学だから面白いと言うんですよ。とのことでした。
 
「そうかぁ~ 」 だから私は苦手なんだ、と納得しました。