きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

優しさとは

昨日 1年ぶりに10才以上年長で、一人暮らしの知人を訪ねた
 
同じ市に住んでいながら なかなか訪ねることが出来なかったが、
 
来年の干支のちぎり絵と 漬物のゆず大根を少しもって。
 
唯 花を植え 花を見て暮らしているとの事で、
 
パンジーの苗を買いたいというので、店まで一緒に行き、大量の
 
苗と土、プランターを買って、持って帰るのを手伝った。
 
 今朝 ふーっと 5年前に亡くなった友のことを思い出した。
 
彼女は何気なく私に親切にしてくれ、力になってくれていた。
 
今 失って彼女の優しさがひしひしと感じられる。
 
一人暮らしをしていた10年ほどを、何時も寄り添ってくれていたのも
 
ありがたかった。
 
今頃感謝しても、もう手遅れだが、その優しをを、別の人に、そそぎたいと思ったのです。