きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

家族葬

同じ隣保のおばあちゃんが亡くなりました。
 
普段からあまり付き合いのない家族でしたが、自治会として手伝いだけでもと電話したら、
 
家族葬でやるので、手伝い、香典も辞退したいとのことでした。
 
息子が家を建てて、年取ってから高知から出てきて、馴染みもなく、もう20年は経ってると
 
思うのだけど、顔を見たことは2,3度、回覧板を持って行った時くらいで、最近では顔すら出さなかった。
 
少し前に入院していると聞いたけど、お見舞いにも誰も行ってないと思う。
 
じいちゃんの方は、毎日買い物に行くとき、我が家の裏を自転車で通るので、挨拶をしたり
 
「いい天気やね」などと話したりはするけど。言葉がしゃべれなくて、首にマイクのようなものを
 
当ててしゃべるので、さっぱりわかりませんでした。
 
それでもにっこり笑って、通り過ぎて行ったりしてた。
 
息子は商売をしているので、夜遅くにしか返ってこないらしかった。
 
何年か前に息子夫婦は、別れたようで、奥さんはずーっと見ていない。
 
晩年になって寂しい毎日だったでしょうね ご冥福を祈るのみです。