きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

春はそこまで来てるのかなと思ったら

もう ずいぶん前に来てたみたい。
 
今日は暖かく、天気もいいので、蕗のとうを探しに行きました。
 
毎年同じところに行くんだけど、今年は工事中で、行けそうにない。
 
今年はダメかな~とあきらめかけた時、ある ミカン畑のなかに、
 
若草色がぱらぱら見えるではありませんか!
 
「あれ 蕗のとうやで」 と 近づいてみると、ありました! ばんざーい!
 
びっしり 生えて無くて、ぱらぱらでしたが、1回分くらいありました。
 
去年は高山に桜を見に行った時、野原一面蕗の薹だらけだったなー
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   友達に天ぷらにしていただきました。