きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

イキイキ大学で

今日は校外学習。
庵治にある石の博物館と県立ミュージアムに行ってきました。
昼食付でした。
 
石の博物館に入ってびっくりしたのは、ものすごい男前の兄ちゃんが石を
 
運んでいるのです。近づいてみると、なんと!人形だったのです。
 
あまりにリアルなので、みんな見惚れてしまっていた。
 
何体もの人形がいろいろ作業をしているのですが、筋肉、爪、手のしわ、どれを見ても本物
 
そっくりでした。
 
石の掘り出しより、この人形を作った人を知りたいと思いましたよ。
 
イメージ 1
 
 
 
お昼は千寿苑という店での和食。外見は普通の民家だったので、これもびっくり!
 
そこで突然「先生?」と声をかけられ、またまたびっくり!!
 
団地にいたときの知り合いでしたが、もう 30年以上も経っていたのに、よくわかったものです。
 
名前もわからなかったが、そういえば?名前を聞いて思い出しましたが、子供の顔は思い出せませんでした。
 
高松のずーと向こうなので、こんなことがあるのか?とうれしくなりました。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
        
              おいしそうでしょう カキフライは食べられないので、持って帰って
              晩の父ちゃんのおかずにしました。