きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

孫の反抗

片付けられない症候群か?
「 最近 居ないばあばに反抗している」と
お母さんが笑いながら話してくれた。
 
「ばあばはすぐ片付けをしろと言うけど、又すぐに汚くなるから、
してもしなくても一緒だ」 と言ったそうだ。
 
反抗心が全然みあたらなかった彼も、17歳にしてようやく反発する
ことができるようになったか!
 
「何で お母さんじゃなく、ばあばが出てくるのだろう?」と
娘が笑った。
「頭の隅に、ばあばの言葉がしみ込んで、残ってるんやろ」
もう何も言わないようにしたら、
「何で 何も言わないんだろうと思ってくれるかな?」
今度会うのが楽しみだ!