きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

乃木うどん

若い人は知らない名前かもしれませんが、昔明治天皇がお亡くなりになった
おり、夫婦で殉死した方と聞いております。
善通寺の軍隊にいた、えらい方です。
その方の発案で、兵隊さんを元気づける食べ物で、讃岐ならではの
「うどん」何時頃から「乃木うどん」と言われるようになったのか、
知りませんが、最近そんなうどんが食べられると、テレビで見て探していたら、
ほんの近くにありました。
「こどもとおとなの 医療センター」のレストランに。
先日食べてきました。
麺が固く、歯ごたえがあり、なかなか呑み込めませんが、おいしかったですよ。
鶏と餅が入っているのが特徴です。

イメージ 1