きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

知らないってことは人を楽しませる

今年は筍が豊作だったのでしょうか?あっちからこっちから、いただきました
ワンパターンの料理しかできないので、思い切って本を見てつくりました。
「たけのこの木の芽和え
「母さんの味」という農協からもらった本からで、
筍を薄く味付けして、白みそと調味料を分量どおり合わせ、
山椒の葉とほうれん草をすりこむ。
出来上がって、隣に少し持って行きました。
わたしは味見程度にちょっと食べ、(ふ~ん こんな味かい)と
思ったのでした。
あくる日 散歩に行き、山椒の味がしなかったと感想を言われた。
「本の通り、葉は6枚いれたんだけど・・・・」(小さいのを)
大笑いされました。6枚と言うのはその小さい葉がついている枝の事だった。
「そんなん 常識やでー」 
「え~っ 知らんかった!」
これ 常識なんだって。
色々な人に話して笑われました。
イメージ 1
これが一枚だった