きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

昨日の事

いきいき大学で藍染をしました。バスで工房まで行き、
全員同じハンカチで、輪ゴムを使って、しぼり染をするのです。
40余人一つとして同じ模様には染まっていなかったよ。

イメージ 1

楽しそうでしょう

イメージ 2
染あがあったのを、天日であっと言う間に乾きました

イメージ 3
右側のは、お父さんのです、いかにもいやいやながら と
言う感じが出てるでしょう?藍の液に5回以上浸したり、引き上げて
空気に触れさせたりを繰り返すと、濃い藍色になるのですが、
これは2回くらいしか浸けてないな?と思います。
この度はなぜか、参加したのです。(雨は降らなかったけど)

イメージ 4
これは 私の作品です。

お昼はレオマワールドのホテルでバイキングでした。
父ちゃんはこれが目当てだったかも・・・・・