きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

バス旅行

日帰りのバス旅行をしてきました。
老人会(福寿会)で広島県の三次(みよし)と言う所へ、
初めての所だったので、参加しました。
まず 三次ワイナリー、老人会の旅には必ず、酒屋の試飲が
付いています。これが無いと、参加する人が少ないんだそうです。
次に、折り紙博物館、これは楽しみにしてました。
お昼に君田温泉と言う所で、食事、風呂付。
昼間から風呂には入りません。その後が疲れるから。
次に吉舎(きさ)歴史民俗資料館、
どこの民族資料館でも同じようなものが展示されています。
美術館も併設されていました。
帰りにまたまた、世羅ワイナリー。ワインの試飲。
帰り道、バスの窓から、小高い山にお城が見えました。

イメージ 1

思わぬ拾い物という感じでした。添乗員に聞くと、携帯で調べて、
高野山城だと教えてくれました。
帰って来て早速調べてみました。
説明によると
三層の天守閣を模した展望台
城主 上原元祐には毛利元就の娘が嫁いでいる
備中高松城攻めのおり、織田信長に内応し、毛利に滅ぼされた

イメージ 2

ちょっと行ってみたい可愛い城ですね
(バスからではこのような写真は撮れません)