きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

イキイキ大学視察研修で

今治へ行ってきました
タオル美術館 「ホテルかいな!」と思わず言ってしまいましたよ。
石の階段を登った所に、広い庭がありました。
次々花を植えているようで雑草なんか一つも生えてません。
何人かの人が何か植えていました。
建物にはこの庭からも入れまして、入った所は4階でした。
そこから タオル タオル タオル ばっかりでした。
そうなんだ! ここはタオル美術館だった。

イメージ 1

        この人形もタオルでできてるの。
        ちなみに普通のタオルが1枚1200円でした。
        もちろん!買いません。

次に日本食研という会社見学
 この会社も素晴らしい!オーストリア「ベルベテーレ宮殿を模した
立派な博物館の中を案内してくれました。1時間びっしり歩き疲れてしまいました。

イメージ 2
 
お昼は社員食堂で社員さんと同じものをたべさせてもらいました。(「無料ではないと思います)
午後からは製品の製造過程をみました。それも1時間以上
疲れました。工場の中は人がパラパラ、何もかも機械でした。
私としては機械化されたものには興味ありません。

会社のキャラクター「バンコ」がユニークでおもしろい!

イメージ 3
                   創業者とバンコ
帰りにお土産をいただきました。焼き肉のたれ他いろいろラッキー!

帰る途中道の駅で買い物
白菜8分の1個、生シイタケ4個入りパック、大秋柿2個 合計 500円
今日の支出でした。そうそう研修旅行代金は2100円でした。