きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

開運祈願

3990円+消費税の旅に当たりまして、しまなみ海道を通って、
大三島にある、大山祇(おおやまずみ)神社と
尾道にある、千光寺に行ってきました。
朝に弱いので、目ざまし時計を合わせて、5時10分前に
起きました。初めてです。時計の音で目が覚めたのは。
何時もだと、時計に負けないように、鳴る前には起きるのに!
時計に負けました(笑い)
目的地に着くまでに、バスの中で、お土産の注文取りがあります。
いろいろ理由を述べて、添乗員さんが用紙をくばります。
そして、その店に着くと渡してくれます。
それが4か所。
お店に入って、時間をつぶすので、注文以上の土産を買っています。
バスの中は土産物だらけでした。

昼食
安い旅費の中に含まれている、食事のほかにちょっと贅沢な
1500円アップの食事を3人分追加しました。
その中に珍しいものがあり、
真っ白い、ちょっと透明で、真四角(4センチ角位)の物があり、
冬瓜のの煮たものだろうという事で、鍋の中に入れて一人が食べた。
何も感想はなし。もう一人がそのまま食べたところ、
「ひやー これシャービックやー」
鍋の中のシャービックはもう溶けていましたが、汁が甘酸っぱくて、
美味しくなっていました。
お店の人に、教えて、大笑いをして、
「この料理、次のメニューに使ったらいいよ!」と勧めました。
そして 我々の席(6人)の所だけが、大賑わいでした。

途中バスが止まった所は、アイスクリーム屋さん
「ここのこのアイスクリームの食べ方が、おいしくていつも来て食べるの」と
言うのを聞き、食べてみました。
       これが↓
イメージ 1

          熱いぜんざいの中にアイスクリームが、入っている
          やっぱりぜんざいは、ぜんざいとして、アイスは、アイスとして
          食べた方がおいしいよ~

         今日はこの辺で終わりとしましょう