きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

孫の話で盛り上がる

久しぶりに会った、元同級生。年齢は9歳下。
20年前に一緒に卒業したのです。
二人とも、いい年をして4年間も勉強をしたんですよ。
私は彼女に助けられて、通学し、彼女は私が娘たちに
答えを教えてもらったレポートに助けられて、無事卒業しました。
その後ずーっと続いている友達です。
彼女は孫が、まだ5歳と2歳。私の孫はもう高校生、
人テンポ遅れての孫自慢です。
現役で働いていますが、やめるわけにはいかんそうで、
いろいろ買ってあげるのが楽しみなんですって。
今やっと人並みに孫の自慢ができると、喜んでいました。
世の独身男性、女性どもに、親に孫の自慢をさせてやるのが
一番の親孝行なんだよ。と声を大にして言いたい!