きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

孫集合

岐阜の娘の家に、つくばから二人の孫がやって来て、
久しぶりに5人が集まるというので、娘が「母ちゃんおいでよ!」と言う。
行きたい気持ちはすごくあるんだけど、「行かへん」と断った。
私って断ると、とても心が痛むのです。
じゃあ 行ったら?と思うでしょう?
いろいろ事情があるのです。
小さい時は、行ってやらなければ!と何をおいても優先でしたけど、
この歳になれば、体力が優先。

今日は市の文化協会の総会でした。
明後日(29日)は公民館で、集まりがあり、
30日は太極拳、1日はパソコン、
3日は自治会の花見(毎年参加できなかったが今年やっと参加できそう)
6日ちぎり絵教室
飛び飛びに行事が詰まっています。

今年の春休みは寂しい春ですよ。