きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

40歳代のお母さん方に

私の知り合いの方の息子さんの奥さんが、突然亡くなりました。
42歳、とても健康で、病院なんか、かかったことが無いという人だったそうです。
子供が4人、一人は海外留学、一人は医療専門学校、そして高校生と中学生。
お母さんは働いていて、サッカーの好きな子供の送り迎え、試合にはどんなに遠くでも応援に行くいう生活だったそうです。

その日もサッカーの試合に行き、夜遅くに帰って、夕飯にカレーを作り、
色々な用事を済ませ、「疲れたからねるね」と12時ころねたそうで、
主人は仕事の整理かなんかで、2時ころ寝ようと思い、布団に入ろうとしたら
奥さんの動きがおかしいので、救急車を呼んで病院に搬送されたけど、
病院に着くまでになくなってしまったそうです。
脳溢血だったそうです。ときどき頭が痛いという事があって、「医者に診てもらえ」
と言っても、主人は出張が多く、奥さんは忙しくて行けなかったのでそうです。

4人の子供に今のような生活はさせてやれないそうで、留学生は即帰国、
高校3年生は大学進学を諦め、就職するそうです。
お父さん一人の給料では無理なんだそうです。

働いているお母さん方、子供に掛ける手を、ちょっと手抜きするのもいいんじゃないかな?

イメージ 1
ジンジャーの香りを届けられないのが残念