きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

早っ!

先日奈良に行ってきました。

朝早くチャーターした観光バスに乗って。
奈良に入ったらお昼でした。ホテルで昼食、何を食べたのか覚えてない。
そしてちぎり絵全国展の会場、奈良文化会館。
大きくて広ーい!
高校の文化展のポスターが大大的に貼ってあり、そのそばに
小さなポスターが貼ってあったのが、私たちのちぎり絵展。
所が中に入ると、500点の作品が二階、三階にずらーっと、
ゆっくり見る間はありませんでした。
香川県出品者の作品だけ見て、出てしまいました。
興福寺だけ見学して、私はそこから電車で帰ってきたのでした。
何が早っ!かというと、
初めて近鉄特急に乗り、京都まで、そこから新幹線で帰ってくるのだけど、
乗り換え時間13分。
さー チケットを買ってとJRに行くと、ずらーっと行列ができているではありませんか
さすが都会ですわ!
田舎から出て来たバーさんには、到底間に合わん!。
所が、ジパングのノートを見せると、「窓際、通路側どちらにしますか?」
一言だけの質問であっと言う間にチケットが出来ていました。
若い駅員さん(男)タッチパネルの打ち方が、目にもとまらぬ早業!
さすがー!田舎の駅員さんと違う!と
つくづく感心してしまいました。
もちろん間に合いましたし、駅弁も買えました。
「京のおばんざい」という弁当でしたが、とてもおいしかった。
今まで沢山駅弁を食べたけど、最高でした。
値段の安かったのも気に入った。
京都に行ったらぜひどうぞ。
写真は次の機会にね。カメラからまだ取り込んでないのです。