きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

脳の体操

これで3回目です。公民館で頭と体の体操に行ってます。
まず 右手でひらがなでフルネームを書きます。
そのあと左手でおなじように書きます。
初めての時は小学一年生ですね、と言われました。
これは脳梗塞になって、右手にまひがきた時、左手でできるようにする
訓練です。
次に小豆を割り箸で、2分間に50粒つまみます。
これもなかなか難しいですよ。
クイズをしたり、棒を使って足や首筋の体操、ボウルを使っての体操
椅子に座ってやります。
まあ年寄りのリハビリのようなものですね。
楽しいですよ。
毎日練習しなさいと言われますが、一週間で1回くらいしかしません。
暇がないのです。