きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

高知県梼原

イキイキ大学の研修で柞原に行ってきました。

とてもしっとりとした落ち着いた町で、町の人たちは、気軽に声をかけてくれ、

バイクで走っていた若者達がすれ違う時、お辞儀をしてくれたのには感動しました。

古い建物と新しい物は意外にマッチしていて、居心地の良い所でした。

オリンピックの新国立競技場の建築家 隈研吾氏の建物がいくつかあり、

木のぬくもりのある、斬新なデザインで、それもいいなーと思いました。

人口3千ちょっとの町に年間30万人の観光客が訪れるそうです。

何十年か前に千枚田を見に来たん時は、町を見ずに帰ったので、

この度はとても良い旅でした。

イメージ 1
梼原総合庁舎