きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

老朽化

もう40年たった我が家の備品などが、つぎつぎ動きが悪くなったり

壊れたりし始めました。

昨日は夕方突然電気が暗くなり、蛍光灯が1本切れました。

ホームセンターに行って、新しいのを二つ買っていて、自分で

取り付けようとした父ちゃんですが、目も悪い、体力無しで、諦めて

近所のご主人にたのみました。

LEDに変えました。

とても器用な人で、家の修理、畑仕事、最近は料理もてがけ始めました。

奥さんが病気なので、動くことが出来ないのと娘さんが仕事で、

遅くなったらどうしても料理をしなくてはなりません。

器用なのであっちこっちから声がかかり、気軽に修理してくれ大助かりで、

近所の人はみんな感謝しながら、助けてもらっています。

我が家のエアコンもガタが来まして、リモコンが効かないのと、

電源が入らないのとが分かりまして、この夏の暑さに不安がよぎります。