きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

北海道地震

広い範囲で大規模な地震があったそうです。

沢山の地域の名前が出てきましたが、昔行った地名が出てきて、懐かしく思いまし

た。登別のクマ牧場の中で、アイヌの方が昔のアイヌの生活や踊りなどを見せてい


る所あって、10人くらいのアイヌの人と輪になって酋長(こう呼んでいいのかな?)

さん大変お世話になったのです。

その方は平取(びらとり)町から出てこられた人でした。

この度の地震で遠い昔の事が、おもいだされたのでした。

二谷さんと言う方でその頃70歳を過ぎていて、小さい時小学校しか行ってないと

言ってましたが、私と友達の為に筆で立派な字を書いてくださいました。

掛け軸にしてないので、今はシミだらけになっていますが、手元にあります。

あれから50年以上たってます。何度も北海道に旅をしましたが、平取町には

一度も行くこともなく、思い出だけになっています。