きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

鯛釣り

今日はイキイキときめき大学9月の日で、引田の安土池にあるハマチの養殖の勉強と鯛釣りをしてきました。
講師のお兄さんはなかなか面白い人で、冗談を交えたトークはなかなかのものでした。
ハマチの解体を体験と言う事でしたが、解体は講師のお兄さんがたのしくやってくれ鮮やかな手つきでした。
その後 鯛釣り体験はめっちゃ簡単で、竿にエサを付けてくれ、糸を水につけると1・2秒で食いついて釣れてしまうのです。
針から魚を外してくれ、名前を書いたポリ袋に入れて置くと、帰りには鱗やはらわたをとった鯛を氷ずめにして、公民館まで持って帰ってくれるのです。
今日の晩御飯はタイの塩焼きでした。

あっ!写真撮るの忘れてたべてしまったよ。
おいしかった~

イメージ 1

イメージ 2


この料理はハマチの解体をみたあと、そのハマチのさしみ定食が昼の食事でした
700円でした
イメージ 3