きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

整理

最近手の込んだ掃除をしなくなり、さっさっさっとダスキンでやります。(父ちゃんが)

今日 目が覚めて、「そうだ!下駄箱の整理をしよう」と一大決心をしました。

なぜ? 近所に住む散歩友達の家に寄ると、下駄箱の扉を開け、

乾燥させているのですが、靴がぴしっと並べられて、ぴっかぴっかに光って

いるのです。

うちはもう何年も履いてない靴は埃をかぶっていました。

履かない靴と下駄を捨てることにして、父ちゃんのゲタ二足を「燃やして」と

言ったら、「もったいないなあー」だって。もう何十年も履いてないのに。

しぶしぶ 燃やしていました。

ないしょですが、もう一つ嫁に持って来た下駄箱の中には、真っ新な

下駄や草履があるんです。もう50年。捨てられないんです。困ったもんです。