きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

まぼろし?のちぎり絵

25年前に貼ったちぎり絵を今日みました。

その頃私は高校生でした。クラスで最年長。

卒業間際に4年間通った校門のちぎり絵を貼り、職員室に飾ってくださいと

持って行きました。

後日 校長先生が気に入ってくださり、校長室にかけてくれてたようです。

校長室には一度も入ったことが無く、私のちぎり絵も、その後見る事も

ありませんでした。

今日 本の整理をする為、本箱を片づけをして、創立百十年の記念誌を

見つけ、ぱらぱらとめくっていて、見つけました。

特集 所蔵絵画アルバムのいちページの中に、有名な画家 猪熊弦一郎

や数名の画家の絵に交じって、私の絵を見つけた時、身震いするほど、

驚きました。

イメージ 1

今は何処にあるのかわかりませんが、和紙で描いたものは色が褪せているだろうなあと思いますが、もう一度みてみたいなあ