きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

桜 桜 桜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

4月8日 
行ってきました。醍醐の桜
全然咲いてませ-ンでした。弁当を山の下の道の駅 醍醐の里で買い
それを持って車ですいすい、歩いて登ろうと言ってたのに、桜が
まだ咲いてないと知る人が多かったのか。
13日頃が満開とのことでした。

次に津山の鶴山公園
ここの桜は満開
30年くらい前に行った時は城山の一番上から
飛び降りても怪我をしないだろうと思うくらい
桜のじゅうたんを敷き詰めたように、というか
目の下に雲のじゅうたんを敷いたくらい多かった桜の木が
ぱらぱらと地面が丸見えになっていた。
あれだけのたくさんの木はどうなってしまったのでしょうか

千光寺
テレビで枝垂れ桜が綺麗だったと聞き、
お城で地元の人に何処にありますか?ときいた。
なっなんと、上之町5丁目
父ちゃん!何で知らんのや!
自分とこから2丁しか離れてないやんか!
これは今日一番の拾い物
素晴らしい枝垂れ桜でした

土産物屋を覗いて、試食をし、買わずにごちそうさまでした。
アイスクリンを7つお城でかいました。
若い兄ちゃんでした。
シングルとダブルがあり、だんごが二つ乗ってるのが
ダブル、一つがシングル、150円と200円
シングルでいいと言いながら、ダブル乗せてくれてもいいよ
と言ったら、二人分ダブルにしてくれた。
言ったもん得やなー。