きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

山登り

4月9日
なぜか農政なんちゃらかんちゃらと言うところの主催の
ハイキングで筆の山に登った
団地の上の坂道を登りきったところからかと思っていたら
朝比奈グランドの上の墓場の横から登りだしたので、えーっ!!
こんなとこに道あるんかい?心配なかった。
良い道がありました。緩やかな坂道でひいひい言わずに
落ち葉をさくさくと踏んで、足も軽やかに。
木の名前、枝の張り具合でこの木の寿命が後幾ばくもない
とか、ぜーんぶ忘れちゃいましたよ
頂上に近ずくと坂が急になりはあはあ ひいひい
2時間かけて登りきりました
おにぎり3個蕗の佃煮(昨日岡山で買った)イカナゴくぎ煮
たくわん、是が私の弁当、岡さん、三谷さん、秋山さんの
おかずをそれぞれつまみ美味しかったよ。
足腰が弱らぬうちにどうしても筆の山には登っておきたかったので
念願がかなった。費用は100円でした(怪我をしたときの保険代)
帰りは団地の上の道(大坂峠)に下りてきたのだが、そりゃあ
きつかったでー!
今までに膝が笑うとよく人が言ってたけど、そんな経験を
この年になって、やってしまいました。
靴が悪かったからか? 3回滑って尻餅をついた。
4回目に大怪我をしそうなので、滑りそうなところは、初めから
尻をついて降りた。