きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

京都国立博物館

イメージ 1

イメージ 2

西利の漬物屋にも寄りました。いろいろ試食をして、お腹が満腹になりました。
ワインも試飲できます。漬物をさかなにして、どうして有名なんだろう?西利って。
私の口にあったのは、たった一つたくわんでした。義理と人情には弱いんだよね。
買ってしまいましたよ。
そのあと博物館に、最澄天台宗1200年祭でそれはそれは見事に古い掛け軸と、
仏像でした。先ごろ見てきた岐阜県の横蔵寺の仏像もちゃんとありました。
大日如来坐像、横蔵寺でも一年に一度見せるだけの秘仏です。
何時か書いたと思う、ミイラのいる寺です。博物館の中は写真はもちろんとれません。
庭で抹茶を飲みました。600円也。ちなみに博物館入場料は1300円。団体割引で千円