きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

文化がやってきた

イメージ 1

イメージ 2

こんな田舎にもようやく、お気に入りの文化施設
出来ました。
瀬戸大橋公園の中に美術館が、東山魁夷せとうち美術館と
いう名前です.
魁夷の祖父が坂出市櫃石島(ひついしじま)の出身で
本名新吉というのもこの祖父から受け継いだそうです
魁夷の絵で思い浮かぶのは、風景画の中に真っ白い馬を
描いたものでしたが、その他のことは何もしらなかったので
今日は手始めに軽く流して、もう一度ゆっくり見に行こうと
思っています。
魁夷は小さい時から絵が好きで、上手だったようです
13歳の時に絵描きになろうと決心したようです。
詳しく書いてある年表をよんだのですが、覚えていません。
90歳で平成11年に亡くなっています。
今度行った時にもっと詳しく覚えてきます。