きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

すずき

イメージ 1

昨日は誕生日でもあるので年金受給請求の申請に
行ってきました。
戸籍謄本、住民票、所得証明など市役所で取るのですが
所得が無いので申告もしてない、それなのに証明を
どうしてするのか疑問だった。
若い兄ちゃんの職員、何か収入がないという証明みたいな
ものありますか?と。
ずーと働いたこと無いのでそんなもんありません!
ちょっと待ってくださいと長い間待たされようやく
証明書が出来た。どないして証明したんや!
そんな疑問もあったけど、急ぐので早々に切り上げて
次に社会保険事務所に行った。
昔働いていたところの名前など書かされハンコを
押してお終い。
ところがこの年になるまで自分の名前の漢字が違って
いるのにきずかなかった。
広 と言う字昔の字なんだけど間違って今まで
書いていたらしい。このパソコンではでてこない。

タイトルの鱸(すずき)
プロの漁師さんがくれたもの、釣ったんじゃないよ。
今日は大漁だったんよと言って。