きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

高知行き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

珍しく姉妹(兄と妹)兄嫁と4人で旅行をしました。最初で最後でしょう。
兄が写真に凝ってまして、四万十川足摺岬、梼原の千枚田、等を撮りたいというので、
案内?してやりました。ナビが付いているので案内人はいらないんだけどね。
四万十川では思いもよらない事件に遭遇しました。と言っても私たちには全然かかわりのないことだけど、佐田の沈下橋を撮るというので、細い山道(車は対向できない)を走っていると前にパトカーが走っていました。途中パトカーは止まり、大勢の人、と舟が川の中ほどにたくさんぐるぐる回っていました。何をしてるのだろうかと不思議だったが聞く人も近くに居なくて、私たちは上へと登ってようやく沈下橋に着きました。地元のおばちゃんが居たので、「どうしたんですか」と聞いたところ、一昨日この橋が沈下、(雨が沢山降ると橋の上まで水が流れる)少し水が引いたときに車が走ってきて落ちたそうだけど、まだ見つからなくてとのことだった。ヘリコプターがぐるぐる旋回していましたし、消防自動車もやってきました。長い時間見ていたがそんな状態が続いたので私たちはその場を後にしました。
あくる日の新聞を見たら、車は私たちが見た時刻に橋から600メートル離れたところで見つかったようで、水が濁っていて人が中にいるかわからないので、翌日捜索すると書いてありました。香川ではそのニュースは出ていませんでした。