きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

高知 大岐の浜 &千枚田

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

足摺岬に泊まりました。生憎の雨で灯台も見られず、前日通った海岸の写真と梼原の千枚田の写真を載せることにしました。4月も15日になっているので、もう桜もないだろうと思っていたのに、山にも桜が満開でつつじの濃いピンクと淡いピンクの桜とがとても綺麗でした。梼原の千枚田はテレビに出たりして有名になった所です。急な坂に段々畑を作り小さな石を綺麗に積み上げて土手を作って田の土が流れたり崩れたりしないように工夫されてあり、その石組が芸術的な美しさで有名になったのだと思います。
面白い笑い話があります。 段々畑にある田に田植えをしました。小さな田んぼが沢山有り田植えを終えた後、数を数えたらどうしても一枚田んぼが足りない、何回も数えなおしてもやっぱり足りない!仕方なくあきらめて帰ろうとして、下に置いてあった帽子を取るとそこが田んぼだった。それほど小さなのもあるということでした。実際にそれほどでもないけど、小さなのがちょこちょこありました。雨の中ずぶぬれになって写真をとりました。