きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

醍醐の桜と岩井畝の大桜

イメージ 1

イメージ 2

去年行った時(4月8日)は蕾が固かったので、今年は10日遅れで行ってきた。満開だった。平日だと言うのに山道は渋滞で、途中から女4人は歩いた。頼まれていた手作りのこんにゃくも売り切れで、どんどん作っていたが茹でるのに30分、並んで待った。地元のおばあさんが手分けしてやってるらしく、てんてこ舞いのようだった。うどんとおこわをパックに入れて350円×2=700円、こんにゃくは一個100円。11個買った。桜を後に山を下っていくと、岩井畝の大桜こちらというささやかな看板が立ててあり、これも見ていこうと行って見ました。樹齢400年とか600年とか定かでないが、まだ5分咲きだった。醍醐が有名すぎて、こちらに客が来ないと売店のおばちゃんが悔やんでいました。駐車場も余りありませんがね。