きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

ケアケア交流講座

何のことかわからない人のために、ちょっと説明します。老人ホームへ話を聞きに行ったのです。向かいの奥さんから「もし暇があったら一緒にいってほしい」と言われて。いつも世話になっていることだし、でついていったところが、老人ホームでした。「認知症への理解」という題でいろいろな話をききましたが、周りに認知症なる人物も、いないし、過去に世話をした人もいないので、あまり熱の入ったきき方をしてなかったようで、筋道をたてて書くことができません。自分が認知症にならないようにするにはどうしたらいいのか、教えてほしかったが、世話をするはなしばかりでした。ホームの介護士が大勢きいていましたが。素人のわれわれは何のために行ったのだろうか。ちなみに今日の出席者は社会福祉協議会の役員だったそうです。私は代役でした。「認知症とは一度獲得された機能が後天的に気質的な障害によって持続的に低下することにより生活に支障をきたしたじょうたい」だそうです。予防法を知ってる方は教えてください。写真は今日の話と関係ありません。熊本の旅館のりょうりでした。今日出たのはペットボトルのお茶でした。