きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

メタボ運動

月一回 保険課からの案内でメタボ体操に行きます。今日は大きなボールを使って体を動かす運動です。
バランスボールと言うらしい。まずボールの中心に座る。足を上げたり手を広げたり、ジャンプしながら反回転したり、音楽に合わせて楽しく遊ばせてもらいました。約一時間。結構ぬくもりましたよ。家でもやってくださいと言われたんだけど、ボールが無い!買おうかな?と思ったんだけど、値段を聞いて、やーめた!絶対と言っても過言でない、続かない!!一人でやったって続ける自信はありません。それより太極拳をコツコツやります。やっと にろ(漢字忘れた)に入りまた一つづつ覚えていきます。今度は足をぱっと上げたり、一本足でくるっと回転したり、バランスと柔軟性となんとかを鍛えて、毎日練習しなさい。とのことでした。